看護師を退職しても、また看護師職に就く人も多いようですね。

看護師資格とある程度の経験さえあれば
再就職もできるというわけなのかな。。。

 

私は看護師じゃないけど、転職しようかどうか迷っている一人。
求人情報をみてるとお!時給高い!と思うと
だいたい看護師さんの求人。。。

 

看護師さんって時給高いですよね。その分お仕事大変だとは思うけど。

 

看護師さんが退職して次の職に就くまでの期間って
どれくらいだか知ってます?
厚生労働省の統計によると1年未満で再就職している人が多いって。
その次に1から3年ぐらいで再就職しているみたいです。
ってことは、看護師さんの退職って退職して直ぐに職に就く。。。転職??
ってことなのかなって思うのだけど。。。

 

またなんで再就職したのかその理由が
お金が必要、子育てにめどがついた、社会に出たい。。。
という理由が上位にあって生きがいをもつためって理由も
あったけどこれがいちばん低い。。。

 

あと再就職先を選んだ理由の中で上位なのが
通勤が便利、勤務時間が希望にあっている、
短時間勤務などがありました。

 

意外にもみなさん通勤を重視しているようです。
てっきり人間関係のよさを重視しているのかと思っていましたが。。。

 

また看護師さんの再就職理由っていきがいとかじゃないんですね。
私は看護師って大変だけど働いたら働いただけ生きがいを感じる職だとばかり
思っていたけど、やっぱり再就職に踏み切るきっかけは収入面ってことで
生活がかかっているからなんですね。

 

自分が転職を考えるようになってから、
看護師さんの求人情報ってホント多いと感じます。

 

看護師のみなさん条件のあったいい職が見つかるといいですね!

 

 

看護師さんの再就職に役立つ施設と不安

看護師さんが再就職するときに利用する施設って
どんなところか知ってますか?

 

再就職先の決め手になった就職施設は。。。
なんと友人・知人なんですって!
施設ではなく知り合いから情報を得て再就職に結びついているようです。

 

看護師さんって看護師仲間のネットワークってすごいですね!
友達や知人からの紹介で再就職できちゃうなんて。。。
私の周りにはそんな情報ないですもんね。

 

その次にハローワーク、そして求人広告や求人情報で
ナースバンクになるようです。

 

看護師さんの求人情報って多いし人材紹介の会社もいくつかありますよね。
ネットでよくみかけますし、みなさんそういった情報も使って
ちゃんと再就職しているんですね。

 

また再就職先を決めるときの条件としては
勤務時間や休みの希望が合うかどうか
仕事内容や自分が働きたい職場であるかを重視している
人が多いようです。

 

看護師さんの仕事って交代はあるものの
朝から次の日の朝までみっちり仕事ありますもね。

 

時間があってない感じなんて聞いたこともありますから
再就職を決めるときはみなさんやはり勤務時間を気にするのかなー
って思います。

 

看護師を辞めてから、再就職をしたいと思っていても
なかなかできない人もいるようで、家事や育児が忙しいとか
看護師を辞めてからブランクが長いから看護業務ができるか心配
とか不安がある人もいるようです。

 

看護師さんの業務って患者さんと関わるから
ブランクがあけばあくほど不安になっていくのかな。

 

不安な人には研修もあって
実際に再就職先で研修を受けられたり
その他にもナースバンクの施設でも受けられるようです。

 

また看護師専用の人材紹介会社でも
セミナーや研修が行われていて技術研修もあるようなので、
こういった人材紹介も人気のようです。

 

看護師さんが再就職するときは、いくつか方法があるってことが
わかりますね。

 

知人のつてがダメなら、ハローワーク。
ハローワークだけじゃ心配な人は求人情報を使う。
そしてナースバンク。

 

いい条件が揃った再就職先を見つけるには
いろんな情報に関わっていたほうがいいかもしれません。

 

人材紹介だと希望の条件を登録しておけば
人材紹介会社が見つけてくれるみたいだから楽のようですよ。