求人情報雑誌や求人サイト

求人情報雑誌や求人サイトをみていると
看護師募集の記載をよくみかけます。

 

また看護師人材紹介のサイトもみかけますねー。
私は看護師ではないけど、看護師人材紹介ってどんなものなのかと
見たことがあります。

 

看護師さんの働く環境って体力的にも大変で
しかもいろいろと人間関係が複雑のようですね。。。
勤務時間や給料の問題といろいろあるようで、
転職を望む人や退職したけどもう一度働きたい人など
いろいろあるようで、そういった人達に人気があるのが
人材紹介会社のようです。

 

うーんなんだか看護師さんって転職多いのかな??
なんて思ったんですが、実際に調べてみたら意外にそうではありませんでした。

 

厚生労働省が看護師さんの転職回数を調べていたんです。
調べた時期は平成22年8月から平成23年1月まで。
今より約3年前のデーターになります。
(看護職員就業状況等実態調査結果)

 

これまでに勤務先を退職した回数で一番多かった回答って
どれだかわかりますか?

 

2回とか3回とか。。。って考えそうですが実は
0回!
 一度も勤務先を変わらず同じ場所で働いている人が多いそうですよ!!

 

その次に1回、その次に2回となります。
3回ぐらいと答えた人だとその人数はぐんと少なくなるから
看護師さんって意外にも同じ場所で働いている人って多いみたいです。

 

同じ場所で長く働いている人の意見もありました。
通勤が便利、人間関係がいい、勤務時間があっている、
休みが取りやすいなどの意見が多いようです。

 

職場を変わりたいという人の意見だと
給料に不満があったり、休みがとりづらいなどあるようです。

 

同じ場所で勤務を続けたいと回答した人が約60%もいて
他の医療機関で働きたいと感じている人が約17%になります。

 

厚生労働省によると半数以上の看護師さんが今の勤務先で満足している
ってことになるのかな??

 

でも全ての人が職場に満足してるわけじゃないし、
実際に働いてみてこんなはずじゃなかったってことあると思います。
結婚や出産で円満退職している人もいるだろうし。

 

そういった場合、転職や再就職を考える人も多いと思いますが
果たして何回まで転職OKなんでしょうか。。。

 

一般的なお仕事だとあんまり転職回数が多いと
やはりこの人は仕事が続かない人なんだ。。。
なんて見られがちですよね。

 

調べてみたら、看護師さんの場合も転職回数が多くなると
やはり人間性をみられるようです。
しかしながら、2回もしくは3回まではOKラインというか
ボーダーラインのようです。

 

求人側は転職回数も気になるところですが
勤務年数も気にかけています。

 

勤務年数が3年未満で転職を繰り返している場合も
人間性を気にされるようです。

 

ですから、今の職場に不満を持っている看護師さんは
よーく考えて次の転職先を慎重に見つけた方がいいですね。

 

次の職場では長く続けられるよう、いろんな情報を得るために
看護師のみなさんナースセンターや人材紹介会社に登録しているようです。

 

看護師さんの人材紹介会社って最近やたらと多くないですか?
何かしら不満を抱えて働いている人や
出産や育児でひと段落ついた人で再び働きたいと意欲がある人と
増えているのかしら?なんて思いますねー。

 

いい職場がみつかるといいですよねー。